電気料金を見直すために必要なこと

我が家では、毎月の電気料金が高いことに悩んでいました。
特に、冷暖房器具を使用する夏と冬の時期には高額な料金になってしまうので、請求書を確認するのが怖いと思うこともありましたね。
電気代が家計の負担にもなっていたので、もう少し安く抑えようと節電を頑張ってみたこともありました。
ですが、電気のスイッチをこまめに切ったり、エアコンの温度を控えめにしたりと色々と努力してみましたが、思ったほどの節約にはなりませんでした。
電気料金の見直し方法について、ランチタイムに会社の同僚と話していたら、貴重な情報を得ることが出来たのです。
その情報とは、電力自由化のことです。
同僚の話では、2016年4月からは、一般家庭向けの電力が自由化されるのだそうです。
自由化されるということは、私たち消費者は各電力会社から最適な電気料金プランを選択できるようになり、もっと安く電気が使えるようになるかもしれないということなのです。
これは、高い電気代に悩んでいる人たちにとっては、とてもよいニュースだと言えます。
インターネット上には電気の自由化に関する情報をまとめたサイトがたくさんあるので、参考にしながらもっと勉強してみようと思いました。http://denryoku-jiyuka.net/articles/Yo2l0


http://www.tiesummit.org/tie/